インターネット接続に2分以上もかかる??
  
    トピックスの古い記事を収蔵しています。     [トピックス] トップ
   
  

 インターネット接続に2分以上もかかる??  

   

   一ヶ月くらい前から、パソコン立上げ後のインターネット接続に時間がかかるようになり、遂に 2分以上も要するようになってしまいました。 でも、一旦つながってしまえば、その後は、スムー ズに再接続が出来るので我慢していましたが、やはり何とかせねばと思い対策に取り掛かりまし た。
  
   パソコン立上げ後の動作状態を 「タスクマネージャー」 で観察すると、何時まで経ってもCPU 使用率はゼロにはならず、かつ、80kbps の速度でデータ通信が行われています。 これではイン ターネット接続をしようとしても、待たされる可能性があります。
    無い知恵を絞ってアレコレと試みて、やっと犯人が見付かりました。
  
   「スタート」 → 「接続(T)」 → 「全ての接続の表示(S)」 と進むと、パソコンのネットワークの状態が 表示されます。 この時、インターネットに接続していると 「インターネット・ゲートウエイ」 のアイコ ンが出ています(このアイコン、以前は無かったんですが・・・)。 このアイコンを右クリックすると 開く 「プロパティ」 で、「接続時に通知領域にインジケータを表示する(W)」 の先頭の窓に 「レ点」 が 入っていると上記の現象が出ます。 逆に、この 「レ点」 を外すと動作は正常になります。 私が持っ ている2台のパソコンで同じ結果が出ています。 因果関係が全く分かりませんが、パソコン立ち 上げ直後のインターネット接続時間は20秒以下になりました。

2010年5月12日

   
[トップ]   [トピックス]