鄧麗君(テレサテン)
  
    トピックスの古い記事を収蔵しています。     [トピックス] トップ
   
  

 鄧麗君(テレサテン) 

   

Teresa Teng

  
   アジアの歌姫と呼ばれる鄧麗君(テレサテン)は、1995年に42歳という若さで亡くなったにも 拘わらず、数多くの名曲を残しています。 昔、NHKの紅白歌合戦で歌っているのを聴いた 時は単に上手な歌い手さんだとしか思いませんでした。 しかし、中国語を習い始めてから再び 巡り合い、彼女の偉大さを初めて知りました。 特に感銘を受けた曲を紹介します。       

    

1.恰似你的温柔
   つい最近、中国国際放送でこの曲を聴いて、この曲の良さを再認識しました。 これか らひと踏ん張りして、カラオケで歌えるようにしたいと思っています。
   ではお聴きください。
     (参照ブログ : BCL 中国国際放送で鄧麗君の特集番組!

    

2.如果没有你
   数年前に、中国土産に頂いたDVDに入っていました。 余りにも素晴らしい曲で、思 わず身震いしたくらいです。 たいへん綺麗な曲ですが、歌うには少々難しいようです。
   ではお聴きください。

    

3.月亮代表我的心
   中国語を始めて半年くらいの頃に台湾国際放送で初めて聴きました。 それまで、 テレサテンが、こんなに素晴らしい曲を歌っていたとは全く知りませんでした。 どうして もCDが欲しくてインターネットで捜して購入しました。 台湾からCDが送られて来たの には驚きました。 早速、明けても暮れてもCDを聴いて曲を覚えました。 教科書の CDもこれくらい聴けば、中国語は格段に上達していただろうと思います。
   ではお聴きください。

2012年8月1日

   
[トップ]   [トピックス]