藤 野 先 生
  
    トピックスの古い記事を収蔵しています。     [トピックス] トップ
   
  

 藤 野 先 生 

   

   中国の文豪 魯迅 と、彼が我が師と仰ぐ 藤野先生 こと 藤野厳九郎 について、中国語教 室の授業で知る機会が有りました。 その中に、藤野先生は 福井藩校 出身の野坂先生に漢 文を習ったとか、藤野先生の長男は 福井中学校 の出身であるとの記載が有りました。 そこ で、もしかしたら 藤野先生 は私と同郷の福井県出身ではなかろうかと思って、藤野厳九郎 に ついてインターネットで調べました。 その結果、生まれは今の福井県あわら市下番で、福井 尋常中学校を経て愛知医科学校へ進んだとの事でした。 実は、私の出身校である 藤島高校 の前身は 福井中学校 であり、その前身が福井尋常中学校、そのまた前身が 福井藩校明新館 なので、藤野先生 は私の大先輩ということになりますが、藤島高校 に在学している間には全く 聞いたことが無かったように思います。 尤も当時は私の方に興味が無くて、右の耳に入った 話が左の耳からスーと出て行ったのかも知れませんが・・・。
   また、魯迅 と 藤野先生 は仙台で出遭っていますが、私も仙台で生活した事が有りますので、 まるで私は 藤野先生 の後を追ったような形になっていました。

     

   あわら市 は、「関西の奥座敷」 としてかつて栄えた 芦原(あわら)温泉 を中心として周辺地 域と合併して出来た市であり、温泉に近い あわら市下番 も私の出身地である福井市中心部 か ら 20km とは離れていない所で、今更ながら自分の無知にあきれた次第です。

2013年1月15日

   
[トップ]   [トピックス]