旧パソコンを廃棄処理
  
    トピックスの古い記事を収蔵しています。     [トピックス] トップ
   
  

 旧パソコンを廃棄処理 

   

   新しいパソコンが来てから2か月が経ってかなり扱いにも慣れてきました。 多少の違和感は 未だ有るものの、ほぼ従来通りの使い勝手になりました。 次にやるべき事は旧パソコンを廃棄する ことです。 厄介なのはハードディスクに書き込まれたデータの消去です。 オペレーションシステム の管理下でデータを幾ら消去しても、専用のソフトを使えばデータを読み出すことが出来ます。 現に、大切なデータを削除した上に 「ゴミ箱」 からも削除してしまったことがありましたが、専用の ソフトを使って復活させた経験が有ります。
   ハードディスクを物理的に消去(ローレベルフォーマット)する無料ソフトも有りますが、諸般の 事情から、ハードディスクを物理的に壊すことにしました。 旧パソコン(デスクトップ型)から HDD を取り出して開いて中を見ました。 ピカピカと光る2枚の円盤が入っていて、磁気ヘッドが 4個付いています。 周囲には表面実装基板が整然と配置されていて、正しく芸術作品を見ている 様でした。 これを壊すのは技術者の端くれとしては本当に心苦しく思いましたが、心を鬼にして ハンマーを打ち下ろしました。

hddhaki

2013年10月13日

   
[トップ]   [トピックス]