CanoScan LiDE500F が動かない
  
    トピックスの古い記事を収蔵しています。     [トピックス] トップ
   
  

 CanoScan LiDE500F が動かない 

   

  鄧麗君の歌の楽譜をコピーしようと思って久しぶりにイメージ・スキャナーを引っ張り出して パソコンにつなぎました。 ところが、これまでは素直に働いてくれていたのに今回はウンとも スンとも言いません。 別のもう1台のノートパソコンにつないでも同じように黙ったままです。 色々と調べた結果、どうやらスキャナーのドライバーが見当たらないとの事です。
  そこでハタと思い当りました。 パソコンを Windows 8 に替えたあとは、スキャナーを 使ったことがなかったようです。 スキャナーは10年前に買った CanoScan LiDE500F なので Canon 社のホームページを調べてみたら、ドライバーをダウンロードできるようでした。 しか し、この機種に対する Windows 8 用のドライバーは無いことが分かりました。 何とかする方 法はないものかとインターネットで探しましたが、良い方法が有りません。
  仕方なく、Windows 7 用のドライバーをダウンロードしてみました。 すると、ダウンロード・ フォルダーには、解凍待ちのファイルが入っています。 もしかして、このファイルを解凍して インストールする際に、互換モードを使うと Windows 8 で使えるかも知れないと考えて試してみ ました。
  結果は大正解でした。 これで従来通り、スキャナーが使えるようになりました。
  詳しい手順は次の通りです。

  

    
 1.「キャノン パーソナル向けスキャナー ダウンロードのページ」
       http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-product-by-catg.cgi?i_cd_pr_catg=005
     を開き、機種として CanoScan LiDE500F/500FV を選ぶ。
 2.OSを選ぶページが開いたら、Windows7(64bit版) を指定する。
 3.ソフトウエアを選ぶページが開いたら、
     ドライバー ScanGear CS Ver11.2.3.3.3a64 を指定する。
 4.ScanGear CS Ver 11.2.2.2a_64 ダウンロードのページが開いたら、
     使用許諾契約書の内容を確認して 「ダウンロード開始」 をクリックする。
 5.ダウンロードは数秒で完了するが、完了した旨の表示は出ない。
     ダウンロードされたデーターは、
      C:\ユーザー\(アカウント名)\ダウンロード 
     に、 lide500fvst6411222a_64jp の名前で入っている。
 6.上記データをダブルクリックして動作させると、Windows 7 用のドライバーが
     インストールされてしまうので、先ず、以下の操作を行う。
 7.上記データを右クリックして開いた窓で、最下段の 「プロパティ」 を
     クリックする。
 8.開いた窓で、「互換性」タブをクリックし、新たに開いた窓で、
     ① 互換モードの 「□互換モードでこのプログラムを実行する:」 の
       □をクリックしてレ点を付け、
     ② その下の窓の右端をクリックして開いた窓の中から
        Windous XP (Service Pack 3)
       をクリックして選択する。
     ③ 更に、特権レベルの 「□管理者としてこのプログラムを実行する:」 の
       □をクリックしてレ点を付ける。
     ④ 最下段の 「OK」 をクリックして 「プロパティ」 の窓を閉じる。
 9.C:\ユーザー\(アカウント名)\ダウンロード の
     lide500fvst6411222a_64jp をダブルクリックして動作させる。
     これで、Windows 8 で動作するドライバーがインストールされる。

2014年6月6日

   
[トップ]   [トピックス]