ドアホンが鳴りっぱなし?!
  
    トピックスの古い記事を収蔵しています。     [トピックス] トップ
   
  

 ドアホンが鳴りっぱなし?! 

   

   数日前の早朝5時頃、『ピーンポーン ピーンポーン』 とドアホンが5、6回連続して鳴りまし た。 こんなに朝早く誰だろうかと思いつつインターホンで対応しましたが何の応答も有りません。 仕方なしにドアを少し開けて観察しましたが誰も居ません。 質の悪い悪戯をする人が居るもの だと腹が立ちましたが、警察とか町内会への報告は差し控えました。
   こんな悪戯が続いたら神経が参ってしまうので対策を考えました。 その結果、我が家のド アホンは30年以上も昔のものでカメラ機能は付いていないので悪戯されるのだろうとの結論に なり、早速翌日カメラ付きのドアホンを買ってきました。
  
   買い物から帰ってきて家の前に着いたら、家の中から 『ピーンポーン ピーンポーン』 と ドアホンの音が鳴りっぱなしです。 もちろん誰もスイッチは押していません。 家に入って音を 止めようとしましたが止まってくれないので電源を抜きました。 なんのことはない! 故障でした。
  
   本件には余談が有ります。 買って来た新しいドアホンを取り付けましたが、動作してくれま せん。 仮配線での動作チェックではOKだったのに。 あれやこれやと随分無駄骨を折った後、 ケーブルを間違えていることに気が付きました。 従来の機器では親機からはドアホン子機と つなぐケーブルの他に、増設親機とつなぐケーブルがあり、チョッとした思い込みからケーブルを 間違えていました。 これでは動作はしません。 白紙状態で最初からチェックすれば何の苦労も しないで作業が終わった筈なのに・・・。 私の頭の中もかなり錆付いたようです。
  
   それにしても、『ピーンポーン』 が鳴りっぱなしになるとは珍しい故障だと思います。

2016年3月9日

   
[トップ]   [トピックス]