バス運行情報サービス
  
    トピックスの古い記事を収蔵しています。     [トピックス] トップ
   
  

 バス運行情報サービス 

   

   先達て外出から帰って来た家内が興奮気味に話しました。 バス停でバスを待っていた時、 後ろに並んでいた若い女性がもう直ぐバスが来ますと言ったそうです。 しばらくして本当にその 通りにバスが来たそうです。 どうして分かったのかと尋ねたらスマホで調べた結果だとのことで した。
   この話を聞いたときはスマホには便利なアプリか何かが有るのかなァと思っただけで、それ 以上のことはしませんでした。
   
   その後、出かけるためにバスの時刻を調べようとパソコンでバス会社のホームページを開い た時、”接近情報” との表示が有ることに気が付きました。 いつも見ているサイトですがそれまで は気が付きませんでした。 面白い物を見付けたものだと思って早速クリックしたら、調べたいバス 停の名前と行先のバス停を入力する画面が現れ、試しに入力してみたらところ、運行しているバス の居場所とおおよその待ち時間、更にバスの行先・車体番号等の付帯情報が出てきました。
   ならば他のバス会社はどうなっているかと ”バス運行情報” で検索した結果、多数のバス会社 が出てきました。 大手はもとより、ローカルの会社でもこのサービスを行っているようです。
    これで分かりました! スマホならインターネットが使えるので、このサービスを利用できる わけです。 世の中は本当に便利になっているものと感心しました。

2016年7月25日

   
[トップ]   [トピックス]