windows10 の リカバリ
  
    トピックスの古い記事を収蔵しています。     [トピックス] トップ
   
  

 windows10 の リカバリ 

   

   いつも使っているパソコンで、オペレーティングシステム(OS)が走らなくなり、 どうしようもない状態になってしましました。 抜け道がなさそうなこの状況を、メーカーの 協力を頂いて、別のパソコンで作ったリカバリディスクを使って復活することが出来たので、その 経緯を報告します。
   
   先週末、必要に迫られて ”システムの復元” を実行しました。  ”システムの復元” は、 これまでにも何回となく行っていまして、パソコンの動作が不安定になった時に大いに助けてもらって いました。 今回も何の迷いもなしに実行しましたが、普通なら15分程度で終了するはずのところが、 なんと45分も掛かってしまい、挙句の果てが 「復元できませんでした」 との表示が出たまま 固まってしまいました。 キーボードのどのキーを押してもウンともスンとも動いてくれません。 仕方なしに、オペレーティングシステム (OS) をリカバリするしかないと思いましたが、元々 windows8 が 載っていたパソコンなので不安がありました。 windows10 に上げた後で作っておいたリカバリ・ディスク を使って試みましたが何回挑戦してもリカバリの動作が始まりません。
   リカバリできないとなればパソコンを買い替えるしか方法は無いのかとほぼ覚悟を決めましたが、 3年足らずで買い替えるのは悔しいので、何とかならないものかと思って、電話でメーカーに 相談しました。 事情を説明したところ、ほかにもう1台パソコンがあるのならとの条件で、 次のような趣旨のアドバイスを頂きました。
   
以下の手順を参照し、ハードウェアの診断を実施して不具合が検出されるか確認してください。
 1.コンピュータの電源投入後のDELLのロゴ画面が表示されましたら、すぐに
  「F12」キーを連打し続けます。
 2.オンボードメニューが表示されたら、Diagnostics(またはPSA文字を含む)
  項目を選択し、「Enter」キーを押します。
 3.テストが自動的に開始になります。
 ※エラーが表示される場合、診断の項目と表示されたエラーメッセージの
  全文をお知らせください。
  Error Codeのすぐ下に、Validationがある場合、Validationのコードも
  ご連絡いただきますようお願いいたします。
診断にてエラーが検出されない場合、リカバリを実施願います。
・Windows 10 で回復ドライブを作成する方法
http://www.dell.com/support/article/jp/ja/jpbsd1/SLN297924
・MediaCreationToolでOS USBを作成する方法
http://www.dell.com/support/Article/jp/ja/jpbsd1/SLN300349/JA
・回復メディアを使用してWindows 10をデル出荷時イメージに再インストールする
http://www.dell.com/support/article/jp/ja/jpdhs1/SLN297920/ja#Recovery-media
・OS再インストール手順
http://www.dell.com/support/Article/jp/ja/jpbsd1/SLN300350/JA
   
   30分程度で終了するはずのメモリーテストが1時間15分かかったこと以外の問題はなしに、 ハードウェアのチェック結果は正常と出たので、喜び勇んで次に進みました。
   まず順序として、”・Windows 10 で回復ドライブを作成する方法” を試しました。 しかし 結果は以前作ったリカバリディスクと同じように、リカバリの動作が始まりませんでした。
   次に、”・MediaCreationToolでOS USBを作成する方法” を試してみました。 今度はリカバリの 動作が始まり、見事、windows10 が復活しました。 結局、別のパソコンで作ったリカバリディスクで 復活できたわけで、リカバリディスクは個々のパソコンに固有のものと認識していたのは間違いでした。
   
   今回メーカーからもらった指導は本当にありがたく、心から感謝しています。

2016年11月26日

   
[トップ]   [トピックス]