ト ピ ッ ク ス
  
          最近入手した お話・役に立つ情報 を紹介します。
   
  
 

 初めての鍼治療 

   

  81歳にして初めて鍼治療を受けてみました。 「ハリ」と聞けば、裁縫針や注射針が頭に浮かび、アレを体に打ったらさぞ痛いだろうと想像して、鍼治療にはなかなか踏み切れませんでした。 この度、一大決心をして鍼治療を受けたところ、期待を大きく上回る効果が得られたので、ご参考までに ご紹介します。
  この10年間、太腿のだるさに悩まされてきました。 栄養剤や太腿サポーターで何とか凌いできましたが、その後ますます状態が悪くなってきた上に、肩こりまで酷くなってきました。 仕方なく、指圧治療で何とかならないかと考えて、近くの治療院で予約を取りました。 予約を取った後に、この治療院のホームページを読み返してみたら、どうやら鍼灸治療院のようで、早とちりをしたものと反省しました。 でも、今更断る訳にもいかないし、症状を伝えて予約を取った際に何の違和感もなく すんなりと受け付けてもらえたので、マァ、何とかなるだろうと治療院に入りました。
  経緯を全部話すと、先生は治療用の「ハリ」を見せて、丁寧に説明してくれました。 使う「ハリ」は髪の毛よりも細いくらいです。 なるほど、蚊が刺した程度で全く気になりません。 鍼治療とマッサージで1時間、体から力が抜けた感じになりました。
  帰宅して少し落ち着いたら身体の変化に気が付きました。 肩こりは辛さが半分ほどになっています。 また、首がスムーズに回せるようになりました。 太腿のだるさは半分以下です。 加えて、ここ数年悩まされていた平衡感覚の乱れが消えています。 頭のMRI検査やCT検査・常用している心臓の薬の変更など、大騒ぎしたのが嘘のようです。
  その後、全く予期していなかった変化が起きています。
  先ず、ペースメーカーが必要とされる程度(40/分)までに減少していた心臓の脈拍数が、徐々に増えてきています。 まだ50/分程度なので、相変わらず徐脈と言われる不整脈の範囲内ではありますが。
  その他、冬場は紫色になった手指の爪の色がピンクになった、脚の浮腫みが少なくなった、鼻の通りが良くなった といった、血液の流れが改善したと思われる変化が起きました。
  3か月間で7回の施術を以って、西洋医学では対処が難しい症状に対して、このような良好な結果を引出して下さった素晴らしい治療院、ひいては鍼灸師の先生に巡り会えたのは全く幸運だったと思っています。

2023年1月10日

   

[トップ]  [トピックス]  [中国語講座]  [リンク集]  [休憩室]